2015年10月11日日曜日

Charlotteの主題歌「Bravely You/灼け落ちない翼」はCDじゃなくて配信版を買うべし!

タイトルのとおりです。

いつの間にかBravely Youと灼け落ちない翼の「320kbps版」が配信開始されていました。

iTunesだけでなく、moraでも配信開始されています。
・iTunesのページはこちら
・moraのページはこちら
僕の記憶ではiTunesは256kbps、moraは320kbpsだった気がするので、同じ値段払うならビットレート高いやつがいいと思ったのでmoraで買いました。

また、他のブロガーさんの記事を読んでいて分かったんですが、恐らくこのクリッピングの嵐の犯人は「山崎翼」さんと思われます。

だって、あの「Stella-rium」のマスタリングエンジニアですからw
このためにCD中古で買うのもなかなかアホな気がしましたが。
あの記事書いた時ハイレゾ音源しか買ってなくてCD持ってなかったんですよね

・Bravely You


強すぎません?

というかCD版がクソすぎませんか??
(上…配信版/下…CD音源
CD版が糞で320kbpsの配信版が良いなんて僕は初めて聞きました。

上もチラチラ0dBに当ってますが音割れてないので問題はない。
最近ありがちな-0.1dBをMAXとしたものでもないので良い。

ホントは0dB当たり0が良いんですけどね。

でも、世の中にはCDがゴミみたいな音質で、その後リリースしたハイレゾ音源もゴミみたいな音質という下衆なことをするレーベルが存在するので今回のこの改善は神です。

ほんと、色んな意味で感動してます今。

振幅統計とかいうのをとったら


ピーク振幅 : 0.00 dB 0.00 dB
トゥルーピーク振幅 : 0.28 dBTP 0.17 dBTP
最大サンプル値 : 32767.00 32767.00
最小サンプル値 : -32768.00 -32768.00
クリップされた可能性のあるサンプル : 9 10
合計 RMS 振幅 : -12.22 dB -12.24 dB
最大 RMS 振幅 : -7.49 dB -7.48 dB
最小 RMS 振幅 : -78.20 dB -79.63 dB
平均 RMS 振幅 : -13.87 dB -13.97 dB
DC オフセット : 0.01% 0.01%
ビットデプスの測定値 : 16 16
ダイナミックレンジ : 70.71 dB 72.14 dB
使用されるダイナミックレンジ : 35.50 dB 37.20 dB
ラウドネス : -10.41 dB -10.37 dB
知覚ラウドネス : -8.11 dB -4.42 dB
ITU-R BS.1770-2 ラウドネス : -9.49 LUFS

0 dB = FS 矩形波
50.00 ms の RMS ウィンドウを使用
DC を考慮 = true

ということになってるので分かる人はわかってください(僕分からない)

・灼け落ちない翼



こっちはサビ前は波形的にOK、サビはちょっと怪しい感じがしてきます。

でも、CD版と比べたらとても聴きやすくなっていて音の圧力で聞き疲れ等なくなります。

でも、(上…配信版/下…CD音源

やっぱり0dBにあたってます。

しかも、Bravely Youの「ちょっと当たった」程度ではないです。
が、CDと比べたら(ry
この程度の当たりなら音割れを認識することはとても良い環境じゃないと難しいでしょう(…?)

基準があのCDなんで、アレですが、本来なら0dB当たりも0が普通です。

振幅統計は

ピーク振幅 : 0.00 dB 0.00 dB
トゥルーピーク振幅 : 0.52 dBTP 0.29 dBTP
最大サンプル値 : 32767.00 32767.00
最小サンプル値 : -32768.00 -32768.00
クリップされた可能性のあるサンプル : 417 291
合計 RMS 振幅 : -13.08 dB -13.30 dB
最大 RMS 振幅 : -6.87 dB -6.92 dB
最小 RMS 振幅 : -96.14 dB -99.19 dB
平均 RMS 振幅 : -16.07 dB -16.46 dB
DC オフセット : 0.00% 0.00%
ビットデプスの測定値 : 16 16
ダイナミックレンジ : 89.26 dB 92.26 dB
使用されるダイナミックレンジ : 64.20 dB 65.05 dB
ラウドネス : -10.82 dB -11.11 dB
知覚ラウドネス : -6.43 dB -6.43 dB
ITU-R BS.1770-2 ラウドネス : -10.42 LUFS

0 dB = FS 矩形波
50.00 ms の RMS ウィンドウを使用
DC を考慮 = true

どっちにしろCD版よりは音は何倍も良いです。

また
「CDを買った上に配信版を買う意識高い系ファン」
になってしまいました。
このあとハイレゾ音源が出たらまた買っちゃうんだろうなぁ…

と、言うことでこれからBravely You/灼け落ちない翼を買うんなら(居るか分かりませんが)CDより配信版がおすすめだよという記事でした
Bravely you/灼け落ちない翼(初回限定盤)
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: CD

4 件のコメント:

  1. iTunes Matchを使って音割れが少ない方を手に入れるか…

    返信削除
    返信
    1. マッチしませんでした。

      削除
  2. 素晴らしい情報ありがとうございます
    てっきりブルーレイを買って音声を抽出して、TV-sizeのを聞くしか手がないと思ってた。
    配信版を買います。

    返信削除
  3. OST で収録したOP/EDのはリマスタリングされたバージョンみだいです

    返信削除