2015年8月27日木曜日

CharlotteのOP/EDのBravely You/焼け落ちない翼の音割れが酷すぎる…

CD版より高音質の配信版(ハイレゾ音源ではない)がリリースされました

Charlotte9話物凄く面白かったですね。

Charlotte2話放送の時からOP/EDのCD発売をめちゃめちゃ楽しみにしてた分、ショックは物凄く大きかったです。

CDがANIPLEX+からお届け予定日より1日遅く届いてワクワクしながらCDプレイヤーにCDをセットして、スピーカーの前で聴いたのですが…

音割れがひどすぎる!!!
(初めに言っておきますけどギターの音と音割れの区別くらいつきます)

ということでとりあえずBravely Youと焼け落ちない翼を1回ずつ聴いた後にPCに取り込んで詳しく調べてみることに。

Bravely You


嫌な予感は的中。
音割れのオンパレードでした。
1番の、
「この手を伸ばす」
「成し遂げる」
らへんでバリバリビリビリいってるのわかりますでしょうか?

わからない人用に。
「それを思い出したとき意味を知った」
の最後の「たー」でビリビリ言ってます。
筆者の環境だと720pで聴くとわかりやすいのですが、皆様の環境だとどうなるかは分かりません。
実際問題、z3tcの内蔵スピーカーだと音割れがわかりにくいです。
(問題があるようでしたら削除します

赤く色づいたところは、1サンプルでもあたったら赤くなるので、

3つあたったらクリッピングとして検出するようにしたら…

うわぁああああ…
ランティスのひどい音源を思い出しました。
実際問題、3とか6は連続していたらバリバリ感じますが単独だとあまり割れてるのを感じられないので、これはひどすぎると思えるくらいの数値で調べてみましょう
多すぎる…

詳しく見てみると、
これとか、もうへばりついてます。

4分36秒辺りの、「かーえーてーやーるーかーえーってーやーる」の場所なんか長いクリッピングのオンパレードです。
ここの歌詞、Charlotteの一番初めのキービジュアルの「約束、帰ってくること」にめっちゃ関わりがありそうでちょっと感動しました。


ちなみに、Instrumentalでもボーカルありと比べると目立ちませんがクリッピングしてます。
音割れは少し。

Instrumentalと普通のがあれば、「歌声リップ」ってソフトでボーカル抽出ができちゃうので何度か試行錯誤して一番声だけが残っていると思ったのを読み込むと…


サビ部分に聞いていて気になる場所はある。
ボーカルだけ抜き出すとあのお経パートがちょっと面白い。

ボーカルだけ抜き出してみても、クリッピングした曲からクリッピングしたインストを引いたものが正しいものになるはずがないので、もともとのLiaさんの音声データはクリッピングしてないと思います。

焼け落ちない翼


こっちも多いなぁ
Bravely Youほどでは無いですが、サビ部分に音割れが多い印象

やっぱりひどいクリッピングはサビに集中。
で、ボーカルだけ抜き出してみると
こっちはそうでもない。
「めーざーめ-るゆーうーきー」のとこで音割れを感じる。

これ悪名高いStella-riumと同レベルとは言いませんが、もう少しでその域に到達しそうな程の品質です。
ひどすぎる。

Heartily Songは良かったのになんで次がこうなっちゃうかな…
Heartily Songはマスタリングエンジニアとかミックスエンジニアは公表してないので今回と同じ日とかはわかりませんが多分違う人なんでしょう… 

ジャケット裏を見てみると、
レコーディングエンジニア
Nagie
篠原麻梨

ミックスエンジニア
・Nagie
古賀健一

マスタリング
山崎翼

NagieさんはMy Soul, Your Beats!/Brave SongのMIXにも参加していらっしゃいます。
というかKeyではお馴染みのANANT-GARDE EYESの人ですね

この中で怪しいというとマスタリングエンジニアですが、どうなんでしょうね…

このページを見ると、山崎さんは19歳でこの業界に入ったらしいので今年で10年くらいでしょうか?
マスタリング歴はhanamas 1stアルバムからエンジニアとして関わっているようです。
hanamas 1stアルバムが出たのが2009年なので大体6年くらいでしょうか

6年だと熟練のマスタリングエンジニアというわけでもないでしょうし、この業界では6年は新人なのか中堅なのかわかりませんが、僕は(今までちゃんとやっていたなら)新人ではないと思います。

Bravery Youは、先述の通りレコーディング/ミックスエンジニアがMy Soul,Your Beats/Brave Songにも参加していらっしゃるのでレコーディング/ミックスエンジニアのせいで音が割れたという線はかなり薄まります

この時点で音割れの原因はマスタリングエンジニアにある線が濃厚です。

真相は当事者しかわかりませんが、Nagieさんはかなり前からKeyの音楽制作に関わっていらっしゃるので個人的信頼は厚いです。

この音割れ問題、Key Sounds Labelに問い合わせてみましょうかね…?

歌詞最高、メロディ最高、歌手最高なのに音質最低だとすべてがおじゃんになってしまうのを音割れの原因を作った人間/関係者はわかっているんでしょうか?

Liaさん、多田葵さん、真面目に作業をこなしたエンジニアさんがかわいそうです。

どっかで「どうせ音割れ音割れ騒いでる奴は劣悪な環境で聴いてるやつだろw」とかいう声を見かけましたが、再生機器は7万、スピーカーも7万、イヤホンは4万なんで劣悪ではないと思います。
ピュアオーディオには及びませんが。

ピュアオーディオ環境とかもっといい環境で聴いたらもっとアラが目立つんじゃないんですかね?

あ、DVDの方はちゃんとした音なので、TVSizeだけは音割れのない曲を聴くことが出来ますよ

こんなこと言うのもどうかとおもいますが、PCの内蔵スピーカーみたいなので聴くならよほどスピーカーが高品質なものでない限り音割れに気づかないと思うんで、そういう環境の方は気にせず購入するといいと思います。

実際うちのラップトップのスピーカーで鳴らしたら音割れ以前に音質悪いせいであんま目立ちませんでした。
でもやっぱり「ゆうきをえーれーたー」はビリビリ言いますけど。

もしも、発熱デイズ/Triggerまであのマスタリングエンジニアだと確実にクリッピングの嵐、音割れするでしょうし、これはハイレゾを待つしか無いんでしょうけど、そもそもKeyの音楽配信自体がやっとこの間配信が始まったばっかりなのでKey楽曲の配信には期待しないほうが良いかもしれません…

[7/5]Key Sounds Label 関連70タイトルが配信開始! "鍵っ子" moraユーザーの皆さま、お待たせいたしました!

Bravely You/焼け落ちない翼だけ例外ですぐにハイレゾ配信があってほしいものですが…

この曲がそうなのかは知りませんけど、CDが劣悪、ハイレゾで本気出すみたいな商売はやめてほしいものであります。
某アイドルの曲なんてCD劣悪でその次にそれよりも良いハイレゾを出し、その次32bitまで出してきましたからね
1度で済ませてほしいものです。



Bravely you/灼け落ちない翼(初回限定盤)
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: CD

3 件のコメント:

  1. シャーロットファンのひとりです
    アカウント持ってないので匿名で失礼します
    FFTを対数でチェックしてみてください(0~-120くらい)
    貴方なら、嫌な感じに気がつくと思います。

    返信削除
  2. 私も初めて聴いたときはショックでした。すごいいい歌なのにもったいないですよね。

    返信削除
  3. モニタフォンで聞くと据え置きアンプ無しでもハッキリとした高温域に歪み掛かってるの分かりましたね

    返信削除