2015年6月3日水曜日

Stella-riumのハイレゾ、あんまCDと変わってなさそう

CD音源で音質についてボロクソに言われていた鹿乃さんの「Stella-rium」です。
6月3日に、CD発売から遅れてハイレゾ配信されてたので、
「お、CDの欠陥を認めてハイレゾでマスタリングしなおしたのかな」と思い買いました。

結論から言わせて頂くと、

そんなことなかった
下のクリッピングでは何も反応してませんが、最近の楽曲は最大より0.1dB小さくしてるようなのでこういう解析ではクリッピングは検出できません。

と、いうか曲の出だしから早速クリッピングさせてますがソレは
(正確には0dBに到達してないんでクリッピングとはいわんのですが、もうへばりついてるからクリッピングと呼ぶことにします
赤で付け加えたのが元々の波形の予想です。

で、再生してるとなんとなーくわかってくるんですが、
だいたいのクリッピングの場所がドラムが鳴ってる所なんですよね

これはナニでしょうか
ドラマーが自己主張激しいやつで音量上げてくれとか言ったんでしょうかね

放課後のプレアデスのOPの方ではべつに音が途切れた感じはしないようなので、なんでCDでこうなっちゃったかなぁ…って感じです。


この曲聞いてると、ちょくちょく音が途切れたように聞こえるのは-0.1dBで張り付いてるからでしょうか。
0.2dBほど音量上げて連続したクリッピング部分のみを切り出したあとその部分だけ再生してみると何も聞こえなかったので。

いろんなハイレゾ音源買ってきてますけどここまでひどいのは初めてでした。
アーティストの鹿乃さんが可愛そうです。
せっかくいい曲と歌詞と歌唱力があるのに、マスタリングの一工程ですべてをおじゃんにされたんですから。

アルバム出すときこんな感じだったらもうワーナーのハイレゾ買いませんからね。
ハイレゾ買うくらいならCD買ったほうがまだマシです。
鹿乃/「Stella-rium」<通常盤> CD (1枚組) TVアニメ「放課後のプレアデス」オープニングテーマ
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD

鹿乃/「Stella-rium」<初回限定盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「放課後のプレアデス」オープニングテーマ
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD

0 件のコメント:

コメントを投稿