2015年3月10日火曜日

Xperia Z3 Tablet Compactで艦これをする! 明石の工廠の出し方も

・注意

Androidでの艦これは運営の推奨環境ではありません。 何が起こったとしても自己責任でお願い致します。

と、言うのも実際に私がAndroidのドルフィンブラウザでドック開放しようと思って1000円だけクレジットで課金しようと思ったのですが…

何故か1000円の課金が二重で行われて2000円の課金になった



と、いうことが実際にありました。
普通に考えて人が操作する課金で購入番号が3しか変わらないなんておかしいでしょう。
また、おそらく無いとは思いますが垢BANなど0%では無いのでとりあえず
Android(推奨環境外)で艦これをしたり課金をしたりするのは自己責任」
というお話です。


で、本編入ります。

昔は「艦これくと」というアプリで艦これが動いたはずなんですが、ベータ版だけの機能だったようで、今の正式版にはその機能が排除されていました。
今では遠征のタイマーが便利で使ってます。

私が艦これの起動を試して実行できたのは、
AndroidでFlashを実行するタイプ
Dolphin Browser

Firefox

FlashFox

AndroidではFlashを実行しないタイプ(垢BANなどに怯えなくて良い)
Microsoft Remote Desktop
Microsoft Remote Desktop Beta

Chrome Remote Desktop
です。

ただ、FirefoxとFlashFoxはほとんど同じ動作だったのでFlashfoxでは検証しませんでした。

Flashのインストール方法や、ユーザーエージェントの変更などは他サイトに腐るほど書いてあるんでそちらを御覧ください(ただ単に書くのがめんどくさいだけなのは内緒)

・比較

まずは、お手本、リファレンスとなる動作はPCです。
CPUはi7 3770 RAMは8GBです。(最近のPCだとほとんど同じ動作なのであまり関係ない情報ですが)

PCだとサクサク動きます。

AndroidでFlashを実行するタイプ部門です。 Dolphin BrowserとFirefoxの一騎打ち。
Dolphin Browser



PCと比べるとドロドロ動作。 でもまだ許容範囲。

Dolphin Browserと比べるとカクカク動作。あっちを常用してると耐えられない。 FlashFoxもこんな感じの動作でした。

と、言うか何でFirefoxで艦これと言うかFlash動くのにFlasiFoxのようなアプリがあるのかが謎。

つづいて、AndroidではFlashを実行しないタイプ部門
Microsoft Remote Desktop

重すぎて話にならん。
3-2-1レベリングで4分超えとか初めてでした。
Microsoft Remote Desktop Beta

無印の酷さに比べたら少しはマシですが、まだまだガクガク。耐えられないです。
一昔のPCっぽい
Chrome Remote Desktop
これぞ求めていたRDPクライアント。
PCで実行するのとほとんど同じレスポンスで動いてくれます。

リモートデスクトップ全般に言えますが、家のローカルネットワーク回線によって早さが全く異なってきます。
あくまで投稿者の家の環境だとこうなったと捉えてください。

・電池持ちは?

電池持ちも気になる所。
まず、Dolphin Browserで30分艦これをした後、Chrome Remote Desktopで艦これを30分して電池消費のグラフの傾きを見ます。
その結果がこれ。
どう見てもDolphin Browserの電池消費量がパない。
そりゃFlash実行してCPU使用率(縦の棒グラフ)上がるからな…
ソレに対して、Chrome Remote DesktopはFlash実行しないぶん電池消費量がDolphin Browserと比べて少ない上、端末の温度も(黄土色の折れ線)低め、CPU使用率も低い。
しかしPCが稼働してるので電気代は上がると思われる。 IntelとかのNUCなら丁度よいかもしれない。

・結論

Z3TCで艦これをするなら、
AndroidでFlashを実行する部門
Dolphin Browser(ただし電池持ちはよくないし結構熱くなる)
AndroidではFlashを実行しない部門
Chrome Remote Desktop(ただし操作が少々めんどくさい)

どっちを選ぶかは個人個人で違ってくるでしょう。


・明石の工廠の出し方

2-5で捕鯨していたら明石がドロップしました。
明石を第一艦隊の旗艦にしたあと工廠のボタンのとこに何秒かカーソルを置いたら改修工廠が出てくる仕組みです。

ですが、Androidにはカーソルは存在しません。
OTGケーブルでマウスと接続したらマウスのカーソルは出てきますが工廠の部分に置いても改修工廠は出てきません。

さてどうしたものか。
先ほどのZ3TCでの艦これの動画を見たら、どうやらタップした場所にカーソルが動いてクリックの処理がされているようです。
と、言うことは、、、

まず、右上の回転するブツをタップ、
その次に、工廠がある場所をタップ
で、ちょっと待ってると改修工廠が出てきます

0 件のコメント:

コメントを投稿