2015年3月1日日曜日

WALKMAN史上初microSD対応のNW-A16レビュー

こんにちは
IFA2014で初のmicroSD対応なWalkmanが発表されてから早2ヶ月がたちました。
やっとソニーストアで予約していたのが到着しましたので、開封レビュー、microSDの挙動や音質などレビューしていきたいと思います。

・開封編~ファーストインプレッション~
箱が質素な感じですね

個人的にSanDisk大好き人間()なので、UHS-1/Class10もいらないと思いつつも高速タイプのmicroSDを買ってしまいました。(microSD購入記事に飛びます)
ヨドバシ・ドット・コムで大体6000円位です。
たぶんWalkmanだとClass4で十分な気がします。
ちょうど家にClass4のmicroSDもあるので、再生に何か支障があるのかも確かめられる環境です。
早速開けますよ~

もう一個の箱は、USBケーブルやNCイヤホン、説明書とかが入っていました。

SシリーズからZXシリーズまで、多分全部のWALKMANは起動するときこのロゴとキャッチフレーズが出るはずです
これが出るたび、あ~、WALKMANなんだなぁと思います。
・外観編
ここであることに気づきました

microSDの蓋がきっちり閉まらん!!!!

他のも(自分のと比べたらまだましだけれども)浮いとる!!!!!
これは、仕様なのか、はたまた僕のだけなんか……
閉めても閉めても勝手に開く、悪魔仕様。
こんど量販店に行って実機見てみます。
どうやら個体差らしい
修理に出しました
初期不良交換しました。新しいA16はなんの不具合もありませんでした。もう諦めました。 僕はNW-A16のmicroSDの蓋が閉まらない個体しか手に入れられないっぽいです

2月12日追記
最近使ってて気づいたんですが、

蓋をムリにしめようとすると隙間が開く
で、隙間が開くから液晶との間にゴミが入る。

傷じゃありません。ゴミです。
で、隙間が開くから押して隙間をなくそうとする。

そうするとまた蓋が浮く(ココで始めに戻る)

無限ループですね

これどうしようもありませんよ。
~追記終わり~
次は皆さん気になってるであろう大きさ比較です。
F880はさっさと売っぱらってしまったので大きさ比較できません(11月8日に家電量販店行ったらF880も一応おいてあったので、F880との比較も追記します。)Z1があるのでZ1との比較です。
Z1


F880
厚み比較

Z1と
F880と

ピントがあっていない…申し訳ない。

ローズピンクはどこまでピンクでどこまで赤くてピンクなのかという点。
私の愛用してるシャーペン、トンボ鉛筆のZOOM505のレッドと、エレコムのSD/microSDカードリーダー/ライタのレッドと比較です。
やはり、"ローズピンク"という名前だけあって、真っ赤っ赤ではないですね。

ローズっぽい色が出ています。

背面はまた前面とは違った色をしています。

・操作編

microSDに転送しようと思ったのですが、

足が8本ついてるのが内蔵メモリ、カードっぽいのがmicroSDということなので、カードを選択しようとしたらなんと
そうか本体での設定が必要なのか面倒だな…

ホーム画面(?)のmicroSDアイコン選択して、USB接続先メモリー選択を選び、SDに送るか、内臓に送るかを選択します。
これはめんどくさい
保護フィルム買うの面倒だったので、F880のTPUケース買った時についてきた安物のフィルムを切って代用しました。
とりあえず傷がつかなければよいのです。画面なんて殆ど見ないから…

本体を交換したので捨てました。
11月16日追記
あたらしいA16にはシリコンケースについていた保護フィルムを貼りました。
あと、microSD挿入口の横にアクセスランプがあります。
ハイレゾ音源を再生すると、点滅速度は速くなります
普通のFLACだとチカッ……チカッ……
MP3音源だとチカッ………………チカッ………………
と、いうことは常にmicroSDにアクセスしてるってことですね。
粗悪なmicroSDだと、データベース作成にちょっと時間かかってしまうかもしれません

ボタンを押した感じは、Sシリーズのほうが優秀。良くも悪くもポチポチ。
朝、激寒の部屋に放置したコレは、ボタンが大変なことになっていて、ボタンを押した感覚が全くない。
で、胸ポケットに入れた状態でちょっと暑いくらいの電車に数十分いると、ボタンを押した感覚が復活。

温度によってボタンの感覚が違うなんて、理屈はなんとなくわかるけどどうなんだ?

・音質編

さて、遂に肝心の音質レビュー行きます
MDR-EX1000直差し環境です。
まずはじめに感じたのは、
「低音足りないってったの誰や! 必要十分じゃないか!」
やっぱ足りん。
そして、
「濃密な音かぁ…確かにそうだな」
いいえ。せいぜい中濃。

低音はまあまあで、F880よりも量は抑えめ、質は格下。

A10はどっちかというと中高音域が強め。ハイレゾを意識して中高音を強調したのかもしれない。

据え置きのHAP-S1と比べるのは酷ですが、「なかなかそこそこいい感じに頑張ってるじゃん」ってのが第一印象
で、4ヶ月位経った後の印象は、「なんだこいつは、音質以前の問題じゃねぇか」

家電量販店に行った時に音響効果は全てOFFでF880とA10の音質比較してみました。

F880とA10では、

・F880は低音強め、臨場感もそこそこ。

操作性は、曲送りがタッチ操作で直感的に行えるなど、A16よりも優れている。

・A10はZ1みたいなスカスカな音ではなく、キャッチコピーどおりの濃密中濃な音。臨場感もF880とほぼ同じか半歩譲る程度。低音はこもっておらず質がよい普通。
早送りなど、直感的に行うことは出来ないが、停止状態からの早送りだと20秒毎の早送りになったりと、すごく使いづらいわけではないが、クラシック等の10分超える曲だと早送りが辛いかもしれない。それはSシリーズからの買い替えだと不満にはならないが、Fシリーズからの買い替えだとちょっとはじめは不便さを感じるかもしれない。未だ不便を感じる
どちらが良いかと言われれば、どちらも良いのですが、
・電池持ちを優先……NW-A16
・拡張性を優先(容量)……NW-A16
・自分好みのプレイヤーを使いたい……NW-F880
・軽い、コンパクトなほうが良い……NW-A16
・ハイレゾ音源でもClearAudio+やイコライザを使いたい……NW-F880
・スマートフォンを買ってもらえない!だけどAndroidとかでパズドラやLINEがしたい…NW-F880


11月6日23時追記

ちょっと使って気づきました。

もしかしてZX1とおなじプシューって音してる??

電源入れたあとにプシューって音がしてる気がします。
気のせいでしょうか
気のせいじゃないです。
と、いうことはWALKMAN自体のエージングで音が化ける可能性は十分にあるわけですが…
化けませんでした。せいぜい一皮むけた程度。

~追記終わり~

11月27日追記

本日通算3台目のNW-A16が到着しました。

1台目はmicroSDの蓋、2台目は背面のそりでした。
結論から言うと、3台目も反ってました。しかも、microSDの蓋の閉まりが1台目程ではないがわるい。
DSC00601
2台目よりも閉まりが悪い
DSC00602
再生ボタンの傾きと、ハイレゾシールの傾き(ハイレゾシールは別にどうでも良い)
DSC00605
もう知りません。初期不良クレーマーになりかけて(多分もうなってる)るのでもう妥協します。SONYは初期ロットダメです。

ハイレゾ音源についての説明はこのページにあるんで、「ハイレゾってなんじゃ」って方はどうぞ。


で、ハイレゾを楽しむ人には全く関係ないClearAudio+について気づいたことがあります。
F880とA10の繋ぎにZ1で音楽聴いてたのは先述のとおりですが、音が超絶つまらないので、たまーにClearAudio+使って気分転換してました。
A10のClearAudio+は、Z1と比べてかなり傾向が異なっているように感じたので実際に検証してみました。

・XPERIA Z1(SOL23/WALKMAN Ver 8.4.A.5.4)

低音域と高音域が異常なほど主張してきます。
その分、中音域がすごく引っ込んで、典型的なドンシャリサウンド。
確かにクリアなオーディオなんだけど、ここまで来ると刺さって耳が痛い…

・Xperia UL(SOL22/Walkman 8.4.A.3.1)

Z1ほど高音域が主張して来ず。
逆に、ボーカルがちょっと手前によってきた感じに思える。
低音域は普通にZ1と同じくらい。
少なくとも、Z1ほどのドンシャリサウンドではなかった。

・WALKMAN NW-A16

XPERIAとは違い、低音域がものすごく主張してきている。
高音域も主張してるけど、低音がすごく勝ってる
逆に中音域引っ込んでます。
Z1とULを足した感じ…?
結果、同じClearAudio+でも物によってかなり傾向が違うことがわかりました。
なんででしょう…

・その他

私のウォークマン歴は、
S764→(容量不足で3~4ヶ月で買い替え)→F800→(F800がクソすぎ)→F880→(電池もちわるかった)→A16(個体差ひどすぎ!次のAシリーズに期待)
です。
非Android WALKMANを買ったのは、2年ぶりではないかと思います。
内蔵メモリを使用した時とmicroSDを使用した時の電池持ちの差(特になかったです)や、使ってわかる、A10のここがアカン!(何度も追記したように、アカン所多すぎ)などはもう少し使ってから書きたいと思いますので、少しお待ちください(多すぎるのでコレ以上書きたくないです)
11月7日21時追記
今日一日使っての電池持ちレビューです。
朝は7時から8時30分、夕方は4時20分から5時30分まで
夜に2時間使ったので、合計5時間使ってることになります。
なんと、5時間使用で電池の目盛りが1つも減っていません
これはすごい。 確か公称30時間だったか。
これはなかなか良いです

が、ミニジャックを外したあとも停止ボタンを押さないと延々と曲が流れ続けるので、気づかぬうちに電池が切れてたという事態が頻発。
F880の頃は自動停止機能があったのでそれに慣れてしまっている人は要注意
11月15日追記
ヨドバシ・ドット・コムでシリコンケース買いました

思ったよりもサラサラでいい感じです
やはりシリコンケース。
ジーンズのポケットに入れようとすると引っかかる。ホコリも普通につきますが、取れやすいコーティングがしてある模様。
コーティング禿げたらどうなるんだろう…
結局シリコンケースは売りました。 ポケットにするっと入らないのは個人的に痛い。(この判断が胸ポケットに入れた状態で屈むとするするとA16が石畳やアスファルト上にHitするという惨状を生み出しました。) どうせ使い潰す予定なので傷とかは気にしませんしね。(でもやっぱり変な傷が多いと経年劣化の傷に比べて愛着が湧きづらい。)
F880よりも電池持ちがよくて、F880とほとんど同等音質。
これかなりアタリ機種なんじゃないですかね!?
これかなり(正常品を引いたら)アタリ機種なんじゃないですかね!

第一印象としばらく使ったあとの印象がここまで異なった製品は初めてでした。

それでは

関連記事



SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ハイレゾ音源対応 シルバー NW-A16/S

SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ハイレゾ音源対応 シルバー NW-A16/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

0 件のコメント:

コメントを投稿