2014年9月23日火曜日

UDA-1からHAP-S1にグレードアップ!

UDA-1を手放してHAP-S1を購入しました。

なんでUDA-1があるのにHAP-S1を買ったか?

私の自室にはまだラップトップPC/デスクトップPCはありません。
ですので、音楽を聞くときは

1…Walkman(F880)を背面USB端子と接続してハイレゾを聴く

2…Walkmanを前面USB端子と接続してWalkmanを充電しつつハイレゾでも44.1kHz/16bit強制変換で聴く

3…愛用CDプレイヤー(CDP-970)と光デジタル(オプティカル)/LINE接続して聴く

この3通りのみとなっています。

基本は1なのですが、なにせデジタル出力は電池を食うので数時間で電池が無くなり強制シャットダウンです。
強制シャットダウンのあとは2に移行です。
充電しつつの鑑賞はとてもいいのですが、なにせ44.1kHz/16bit固定です。
せっかくのハイレゾ音源もダウンコンバートされてしまいます。

暇な日だと、1と2を3回繰り返したこともあります。

そこまではいかなくとも毎日毎日こんな調子でF880のバッテリーを食っていくと通常使用よりも確実にバッテリーがはやばやとヘタって使いものにならなくなるのは間違いない

それはつらい。ただでさえ行きと帰りの電車/バスに乗っている時間は長いのに。

UDA-1とWALKMANの組み合わせってHAP-S1ではないかと気づきました。

はっきり言ってUDA-1とPCをUSB接続したのは数回のみです。

「これは確実にHAP-S1買ったほうがWalkmanの電池には優しいよな…」

Walkmanに優しくてもお財布には優しくないな…

価格.comだとネット最安値は
HAP-S1
あら意外と安い…?

ちなみに、私はことわざの「思い立ったが吉日」タイプですので、思い立ったら即行動に起こすタイプです。
ですので先日の博多日帰り旅行も博多に行った前日に思い立ったのです。

同時にせっかちでもあり、注文日には発送、翌日到着でないとなぜかいらいらしてしまう悪いクセが有り、(たぶんAmazonに慣れたせいかな…)土日配送がないお店では基本買い物はしません。

ですが、価格.comの最安値ショップはどこも日曜配送をやってません。

で、68000円位のショップでやっと土日配送のショップになったのですが、ここで1つ気づきました

「あれ?これならヨドバシ・ドット・コムで買ったほうがポイント還元含めるとお得なんじゃない?」

ヨドバシ・ドット・コムでは74100円
10%ポイント還元なので実質66690円。
おお!安いな!

取り敢えず買う。 これが日曜日のAM0時頃のお話。

UDA-1が29000円ほどで売れたので実質負担は37690円。
おぉお得!

で、日曜日のPM6時頃、

「明日朝から広島行くで~」

おい!!!明日の午前中はゆうパックの配達員の人がくるんじゃ!

で、月曜の朝を迎えました。
そろそろ夏休み終わるから頑張って生活リズム戻し習慣突入してます。
なので6時30分におきました。おはようございました

ひさしぶりにZIP!のハクション大魔王を見ながら朝ごはんを食べたかったのですがパンもご飯もねぇ!
朝ごはん抜きです

で、日本郵政の人たちは5時過ぎごろからせっせとその日配達する荷物などを仕分けしてるらしい。

朝起きて目が覚めたらさっさと電話したかったのですが、僕の家の配達担当郵便局はゆうゆう窓口の営業時間は8時~20時まで。
だから窓口が開く8時過ぎにお電話しました。

「今日ゆうパックで配達される予定の荷物があるんですが、今から出かけるので配達員さんが届けにくるときに家に居ないので今からゆうゆう窓口に引き取りに言ってもいいでしょうか?」

ネット上では、「お届け先の住所に届けるのが差出人との契約だから不可能」という感じでしたが、多分それは担当者によりけりなんではないかなぁと思うのですよ。
ですから、私の場合は窓口で受け取れたのですが、他の日本郵便の支店ではダメだったということもあり得ると思います。

ちなみに追跡ではこうなってます
で、郵便局から持って帰りました。チャリのかごには入らないのでチャリでは行けず、車はガソリンがもったいない。歩きしか無いっしょ。台車は論外で。
意外と重い。 腕がひくひくしてました

・開封から楽曲転送まで

剥がしやすいのも心遣いの1つです

 UDA-1とSS-HA3のときはこんなかんじのハコに直接伝票貼って届いたんですが、今回は違いましたね。
HeyHey発泡スチロールだYo
 キュッキュッ言ってうるさかったです
UDA-1と大きく異なるのは、

・デジタル入力用USB TypeB端子がなくなり外付けHDD接続用のUSB TypeA端子が付いている
・LINE IN(赤白のアレ)端子が2つに増えた
・LANコネクタが付いている
・SS-HA3用のイコライザスイッチがなくなる

です。
ちなみに、UDA-1は結局私が所持している時にファンが回ったことは多分無いです。
HAP-S1は常にファンが回転していますがファンの音は全く気にならない程度です。

初起動はSONYロゴでお出迎え

こっから初期設定やら本体ソフトウェアのアップデートやらを完了させます。
プリインストール音源がいくつかありますね。

Walkmanに入ってた曲は15秒と非常に短い感じでしたが、HAP-S1に入ってた曲はフルで入ってしかもDSD 2.8MHzという太っ腹。
これで「Blue Rondo A La Turk」だけですが176.4kHzと2.8MHzの2種類揃いました。

・楽曲転送から終了まで

さあ、いろんな噂で転送速度がすごく遅いのは聞いていましたが、どうなんでしょう。
私の音楽ファイルはDドライブ直下に「MediaGo」フォルダをつくり、その下に「VIDEO」「MUSIC」フォルダを作って動画ファイルと音楽ファイルを分けています。
「MUSIC」下には、アーティストごとにフォルダ分けされています。
ですので、自動転送ソフトの「HAP Music Transfer」の設定ではMUSICより下を監視させればよいわけです。

所持しているアルバムは151枚。曲数1206曲。総容量は38GBというそこまで大きくないライブラリです。基本flacで取り込んでますが大昔から聞いているのはmp3だったりATRACだったりしまうま。
ハイレゾ音源だけで13GB食ってます。
これを見る感じ、転送速度は非常に不安定。
全体の平均としては4MB/sec.程。
うーん遅いなぁ…
HAP-S1のHDD内に入っていた「Blue Rondo A La Turk」をエクスプローラー経由でPCのHDDにコピーした時は、30MB/sec.出ていたので恐らくHAP-S1側で何か作業していると思われる。
それに、転送したアルバムの一部のアルバムアートがなくなっていた。
つまり、1曲1曲GracenoteのCDDB上の情報を引っ張ってきているのか…?
という推測を立てましたが真偽の程は…

で、音楽転送中に広島に日帰り旅行行ってきました。
広島のアウトレットショップダメダメ… やはり立地が悪い。平日昼間で多少人が少ないのは想定していましたがまさかあそこまで少ないとは。
これは地元の近所のイオンのほうが人多いです(比べる対象が違うか…?
今度は倉敷か鳥栖のアウトレットモールに行ってみたいですね。

アウトレットショップから広島ロフトに行くのにGoogle Mapのナビでは20分で済むところが色々道間違えて1時間以上かかってしまった。
やはり都会は車でいくもんじゃないです。駐車場探しにかなりの時間を食われました。つらい。

・転送後

広島から帰ったら普通に転送終わってました。

自室のUDA-1があった場所にセットし、配線済ませて無線LAN設定を済ませたらもうほぼ終わり。

・HDD Audio Remoteの実力は如何に

さて。HAP-S1付属リモコン、曲送り/戻し、一時停止/再生、早送り/巻き戻しくらいの操作はできますが、実際使うとそれだけでは実用に耐えない感じがします。

それを補うためのAndroid/iOSアプリ、「HDD Audio Remote」です。
これこのアプリを使用したらかなり捗ります。

UIはWalkmanのW.ミュージックにそっくり。
再生画面はなんとなくXperiaプリインのWALKMANアプリに似ている?

スマートフォンで音量調節、ミュートも出来るようです
DSEE/ギャップレス再生/トーンコントロールバイパス/トーンコントロール/ボリュームノーマライズなどなど。
個人的にF880のダイナミックノーマライザには失望してるのでHAP-S1のボリュームノーマライズに期待。(まだ試していない
典型的なドンシャリ。

このドンシャリはやばい。
トーンコントロールはたま~に低音盛って聞きたいときは重宝しそうですね

Xperia Z3 Tablet Compactでは、Tabletなので縦画面には出来ず、横画面固定となります。
So WhatはプリインでDSD音源です。 プリイン音源がDSDだと嬉しい
と、まあアプリの使い勝手も良かったですし、UDA-1+F880からHAP-S1+XPERIA Z1(リモコンとして)に乗り換えて正解でしたわ。
今までどおり外部入力でGCのゲームの音だけ良い環境で聞くことも出来ますしね。

radikoにも対応してて、いろんな局の放送が聞けるのも良いですね。
ただ、vTunerが今おかしくなってるようなので早急な改善を望む。

なおったようです。

UDA-1+F880の環境から音はあまり変わってません。(多分。
じっくり聴いたらアンプのワット数変わってるんで違うんでしょうけど、流し聞き程度じゃ変化無いような、芯がしっかりしたような…

2015年3月3日追記
液晶部分に不良が発生。(アプでしたから不良が発生したわけじゃなく、ただ単にこの画面だと不良がわかりやすいからアプデの画面にしただけです

保証期間内なのでSONYのサポートに連絡したら思わず開口。
なぜ修理センターまでの送料はこちら持ちなんだ?
保証期間外なら送料コチラ持ちで納得だが、購入からまだ半年も経っていない。
それなのに送料コチラ持ちは納得いかない。
なので、「ソニー修理受付認定店」に持っていった。
認定店に持って行ったらサービスステーションに持っていった時と同じ扱いを受けられるようで、修理するところまでの送料はこちら持ちではなくなる。
ということで近くのソニーショップまで持って行って修理の受付を済ませ、受け渡しをしたのが2月の24日か25日。
修理から戻ってきたのが3月2日なので1週間も経っていない。
前WALKMANを修理に出した時は1週間以上かかったのですが。

修理から戻ってきた
各部チェックもしていただいたようで、見た目は新品同様。
中の音楽も残っていた。
修理詳細はこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿