2014年9月17日水曜日

Michael JacksonのXscapeのハイレゾを買ったお話

こんにちは、かずきちです。

大体7月くらいに私はMichael JacksonのXscapeの通常版のハイレゾを買って大満足していました。

ですが、やはりリミックス曲よりもオリジナルの方もじっくり聞きたくなったなぁということで、通常版もデラックス・エディションも買っちゃいました

嗚呼なんてもったいない…
これじゃ通常版いらないじゃないか…

気にしません

アルバム買いってのが最高にイライラしますね
いらない曲まで買わなければならないのはイヤですね

この曲も意外といいじゃんって気づかせてくれるのかもしれませんがあいにくそんなことなかったので。

3150円ですが、三菱東京UFJ銀行のVISAデビットはmoraでは使用できないようなので(使用できませんでした)、仕方ないコンビニでWebmoney買ってくることにしました。
いつからこうなったのでしょうか?
ファミマだとなんか1円単位でWebmoneyが買えるようになってました。
とてもうれしい。

ということで既にWebmoneyのウォレットに100ポイント入っているので3050円分のポイントを購入。
 この画面が1分くらいで
 これが30秒くらい
ダウンロードがまた速いこと。
1秒間にだいたい30MBダウンロードしてるんで240Mbpsです。すごく速い。

結局2分もかからないうちにダウンロード終わりました。
平日の昼間ってこともあってすごく速いです

SensMeのほうが時間食いました

8曲目までは通常版と同じです。全く同じはずです。

早速聴き比べしますよ
普段から聴き込んでる2曲だけですがね…

Slave To The Rhythm

こちらはまだリミックス版でも原型をとどめています。
確かにリミックス版は現代的な音楽になっています(ピコピコ音などでそれっぽく聞こえる?)
Original Versionは、もうそのまんま1990年台の感じだなぁと。
Wikipediaのページを見てもらったらわかるのですが、この曲1991年~1998年に録音とかをしていたですが結局Invincibleの収録曲からは外れてそのままお蔵入りとなっていたのですが、それを
世界屈指のプロデューサー達の手でコンポライズされたようで、リミックス版は2013年~2014年の間にリミックスした模様。

Xscape

この曲、全く原型をとどめていません。

曲調から何まで全く違います。
Michael Jacksonのボーカルはどっちも同じですが、全く別の曲のように聞こえます。

1番と2番の間の女の子のような声(たぶん)もなんかリミックス版では無くなってますし

ちなみにこっちは1999年~2001年に録音されて、リミックス版は2014年に完成させた模様。
2000年代には既にリークされてたので知ってる人は既に知ってた曲です

どちらも良くも悪くもリミックスなんやなぁという感じです

ちなみにぼくはどっちもOriginal Versionのほうが好みでした。
はじめからデラックス・エディション買っときゃよかったな…

これでついにライブラリのMichael Jacksonのアルバムは3つになりました。

個人的にThrillerがとても音がよく聞こえて好きですね

デラックス・エディション

マイケルが生きていた時、レコーディングしていたものをそのまま。リミックス版とオリジナル版がどちらも収録されている
エスケイプ デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付)
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: CD

通常版

全曲リミックスされており、Original Versionは収録されず
エスケイプ
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージック
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: CD
買うなら断然デラックス・エディションをおすすめします。
オリジナルとリミックスを聴き比べるのも楽しいですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿